ツイてるのコンパイル

ご覧いただきありがとうございます。個人的に感じた事や気に入った記事をまとめています。

やっと日本全国津々浦々な地域への移動制限が解除になったけど、予防対策はしっかりする

f:id:compileQ:20200620022437j:plain

 

感染予防をし羽目を外し過ぎず楽しみましょう

こんにちは、ツイてるです。

 

移動制限解除

とうとうこの日が来てしまったと言うか、これで制限されていた地域への移動も可能になったので、遠方に旅行に出かけても文句を言われにくくなったのは確かです。

 

特別警戒地域に指定されていた所にも出かけられる様になっているので、浮足立って旅行の計画を立てる人も増えて行くと思います。

  

ただ、物凄く注意して欲しいのが、軽率な行動を取ったり細心の注意を払わないでいると、もしかすると感染者を少なく抑えていた地域に多数の感染者を出してしまう可能性も出て来るので要注意です。

  

どこかの地方からの旅行者の不注意でウチの県が!と嘆く人も出て来ると思います。

  

もし、自分の住んでいる県でそんな事が起きたら?と考えてから行動してみて欲しいですね。

 

マスクの着用を  

県境を何度も跨いだ移動が可能になったからと言って、羽目を外し過ぎたりしない様にする事と、あとやはり夜の飲食が盛んな地域に出かける時は、昼間に出かける地域以上に警戒しながら飲食を楽しんで欲しいと思います。

 

 なお、電車に乗る時と建物の中に入る時、地下道の中ではマスクの着用はした方が感染リスクは低くなると考えられます。

 

 密室になりやすい電車の中は当然マスクを着用するべきで、建物の中も密室になっていなくても多くの人の出入りがあるのでマスクをした方がすれ違っている時の距離感を気にせずに済むかもしれません。

  

地下鉄の通っている地域では地下道が街の下に張り巡らされている事が多いですが、換気が行き届いているとは断言しづらい空間なので、マスク着用は必須で通る様にして行きましょう。