ツイてるのコンパイル

ご覧いただきありがとうございます。個人的に感じた事や気に入った記事をまとめています。

自粛期間中に太った人の事をコロナ太りと言うよりも自粛太りと言うべきだと言う論争

 

f:id:compileQ:20200624210656p:plain

 

こんにちは、ツイてるです。

 

コロナ太り?自粛太り?

先日、ツイッターを眺めていた所、コロナ太りについての話題で盛り上がっている人達を見かけました。

 

コロナ太りと言うのは、緊急事態宣言が出て満員電車の通勤はヤバいと言う事で、会社がリモートワークやらテレワークになって自宅から一歩も出ない生活を続けていたら太った人の事を言うそうです。

 

所が、それは自宅で過ごしている間に何らかのトレーニングをしたり食生活を見直して行けば太る事は無かったので、この言い方はオカシイと言う反論が出たのです。

 

確かに、自粛生活を余儀なくされた人の大半が太ってしまったのならコロナ太りでも問題無かったと思いますが、太ったのはごく一部の人で、多くの人がそんなに太らずに体型を維持し続けた自粛生活を送っていたので、コロナ太りと言うのは太ってしまった人の責任を全部新型コロナに転嫁している様な状態だと言われると、妙に納得する事が出来ましたね。

 

言い換えるのはもう無理?

となると、自粛期間中に太ったので自粛太りと言うのが正しいと言う事になるだろうと言う事で、とりあえずコロナ太りと呼んでいた現象は自粛太りと言う表現にして行こうと思った次第です。

 

ただ、多くのテレビ番組でしきりにコロナ太りと連呼していたり、雑誌にもコロナ太りと言う記載がされていたりするので、多くの人の認識する自粛太りは必然的にコロナ太りと言う不本意な呼び名で定着してしまって居る可能性が高いと考えられるでしょう。

 

この状況から一転して自粛太り!と認識させるのは多分、もう無理なんじゃないか?と思わずに居られません。