ツイてるのコンパイル

ご覧いただきありがとうございます。個人的に感じた事や気に入った記事をまとめています。

最速で10万円の給付金の支払いが始まった所は5月からで、最も遅い地域は7月からになる

f:id:compileQ:20200622100851p:plain

 

こんにちは、ツイてるです。

 

書類を送付するタイミングの遅い速いの差は何が原因なのか?

今現在、日本中では10万円の給付金が続々と行われている様ですが、未だに申請用の書類すら届いていない地域は多い様です。

 

10万円の給付金を貰うには、マイナンバーで申請する方法と自治体からの書類が到着したのに必要事項を記入して申請する方法の2通りあるのですが、マイナンバーで申請した人も結局最終的には書類の提出を求められるので、振り込み時期が早くなったりしない点では不便な方法だと言われている様です。

 

結局の所は、自治体からの書類の発送がされてきた時期が早かった地域が既に10万円の給付が済んでいたりする訳ですが、自治体が住民に書類を送付するタイミングの遅い速いの差は何が原因なのか?を考えてみると、どうやらそれぞれの自治体の10万円給付における意識の高さが鍵になっている様です。

 

一番住民に書類の送付を完了するのが早かった地域は

長野県の松本市と言われていて、GW明けの7日から発送が始まり18日までにはすべての松本市民への書類の送付が完了した様です。

 

最速で給付金の振り込みが完了したのが5月18日だったそうなので、かなり早い段階から10万円を手にした人が居た事になります。

 

一方、書類の発送自体がまだ済んでいない地域では、どうやら7月の上旬に発送して、給付は7月の中旬以降から開始する様です。

 

一番早い地域とそうでない地域との差が2ヶ月もあるのですが、この2ヶ月がそれぞれの自治体の意識の違いと言う事だと思われます。

 

もしまだ10万円が振り込まれていないよ!と言う人で書類を記入して返送が済んでいる場合は、もう少しお待ちくださいと言う所ですが、未だに書類が届いていない地域は7月にならないと届かない気がします。