ツイてるのコンパイル

ご覧いただきありがとうございます。個人的に感じた事や気に入った記事をまとめています。

【研究】100年以上謎だった「全身麻酔で意識がなくなる原因」が特定される

1: ツイてるのコンパイル id:oceuD/t79
全身麻酔は大きな手術で使われる重要な医療技術です。

全身麻酔なしで手術を受けるというのは、考えられない話です。

https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/06/Depositphotos_183828260_s-2019.jpg



しかし、この「全身麻酔がなぜ人の意識を奪うのか」という詳しい原理については、医学はこれまで説明することができませんでした。

麻酔の原理がよくわかっていないという話は、ちょくちょく耳にしている人もいるかもしれません。

けれど、こうした医学ミステリーの古株も、とうとう最新技術を用いた研究を前に陥落したようです。

新しい研究によると、細胞膜内にある本来なら秩序だった脂質クラスターが、クロロホルムにさらされると短時間で無秩序になるということが原因とのこと。

最新の超解像度光学顕微鏡と、ショウジョウバエを使った実験で明らかにされました。

175年に渡る医学界のミステリー

西洋で初めて全身麻酔による手術が行われたのは、1846年のことでした。

ボストンのマサチューセッツ総合病院で行われた腫瘍患者の手術は「エーテルドーム」と呼ばれていて、ここで全身麻酔の効果が初めて実証されたのです。

この様子は、絵画にも描かれている歴史的な重要イベントでした。

https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/06/1-anesthesiase.jpg



実に175年も前から全身麻酔は利用されているわけですが、麻酔によって人が意識を失うメカニズムは、これまで不明のままでした。

未解明と言われると、まったく何もわかっていないようなイメージを受けてしまいますが、科学の世界で未解明の問題といった場合、おおよその検討はついているけれど、事実と認める証拠が足りないという状況がほとんどです。

「あの人が犯人に違いない、でも証拠が足りない」とコナンくんが言っているような状態ですね。

全身麻酔の原理については、1899年にドイツの薬理学者ハンスと、1901年にイギリスの生物学者チャールズが、脂質の溶解度が麻酔の効力を決定しているようだ、という研究を発表しています。

これはかなり賢明な結論で、今回の研究でも、細胞膜内で神経活性化などに関係している「脂質ラフト」という部分に着目しています。

これまで1世紀近くに渡って、医学研究者たちが細胞内の脂質になにかあるようだ、と考えながらも麻酔の効果との関係を決定できなかったのには、2つの要因があります。

1つは、目的の脂質の変化が小さすぎて見えなかったこと。もう1つは、多種多様な脂質の組織が複雑で、その機能が完全にわかっていなかったことです。

新たな研究は、この2つをクリアすることができたのです。

原因は脂質の無秩序化

問題を解く鍵の1つは、非常に小さい世界を見る新しい顕微鏡技術の登場です。

ノーベル賞も受賞した最新の顕微鏡技術を使った「STORM顕微鏡(確率的光学再構築顕微鏡)」は、普通なら見ることのできない光の波長より小さい分子などを観察できる超解像度顕微鏡です。

また、脂質の複雑な組織や機能についても、最近は多くの知見が集まっていて、研究を進めやすい状況になっていました。

今回の研究チームは、こうした技術と知見を用いて、細胞をクロロホルムに浸して観察を行いました。

するとGM1と呼ばれる細胞膜脂質クラスターが大きく広がったのです。

これは細胞内の秩序だった脂質ラフトが無秩序に変わっていくものでした。


https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/06/a7c00fb3443c32fc18b42f611b48e69d.png


この組織の変化を注目して見ていったところ、無秩序になるにつれてGM1は、内容物の酵素PLDを周りに放ちはじめました。

これは、まるでビリヤードの玉のように別の脂質クラスターへと弾かれていき、ニューロンの発火能力を抑える働きのあるクラスターを活性化させたということです。

研究チームは、この細胞の変化を生きた動物の中で確認するため、ショウジョウバエを使って実験を行うことにしました。

研究チームが試したのは、この脂質から出される酵素PLDの削除でした。すると、ショウジョウバエは麻酔の鎮静効果に耐性を得るようになったのです。

酵素PLDを削除したショウジョウバエは、通常通り効果を出すためには、麻酔薬が2倍必要になったのです。

続きはソースで

nazology.net

 

4: ツイてるのコンパイル id:eWnmo2980
麻酔で堕ちると夢見ないよね

 

11: ツイてるのコンパイル ID:U/WCZ6Ru0
>>4
ってか全身麻酔は一瞬だよ

 

17: ツイてるのコンパイル id:O89cIz7J0
>>4
寝てる訳じゃない
どっちかと言うと失神に近い

 

21: ツイてるのコンパイル id:N9wbrkMU0
>>4
なんだろうね。

「麻酔しますねー」しか覚えてなくて次の瞬間「終わってますよー」だもんな
あれはいい

 

5: ツイてるのコンパイル id:iBPpvdhA0
麻酔マシマシで

 

6: ツイてるのコンパイル id:N1TrHUn80
ノーベル賞を与える

 

7: ツイてるのコンパイル id:QGsqOZfk0
俺も車運転してると意識飛ぶことあるよ

 

19: ツイてるのコンパイル id:pNaTtzBr0
>>7
はやく成仏を…

 

8: ツイてるのコンパイル id:VPn1Ni7i0
思ってた答えと違う

 

 

9: ツイてるのコンパイル id:UCIFZsa70
理由がわからんが何故か効いてるから麻酔として使われてたというのは少し怖いな
個人差とか特に恐ろしい

 

10: ツイてるのコンパイル id:QtcdDhfi0
クマの冬眠と同じなんだよ

 

22: ツイてるのコンパイル id:ysn8xcnR0
>>10
さらによくわかって無いものと比較されても困る

 

12: ツイてるのコンパイル ID:0FkPjiSG0
理由もわからず使ってたの???

 

14: ツイてるのコンパイル id:RuzrEeOg0

 

16: ツイてるのコンパイル id:NDO54tO60
手術室で麻酔科の先生は独特な存在だね

 

18: ツイてるのコンパイル id:fdlK+OPP0
ワイは自己暗示にかかりやすいらしくて
局部麻酔でもすぐ寝てしまう
歯医者でもずっと寝てるから
いつもお疲れですね、と同情される

 

20: ツイてるのコンパイル id:QkmhRnJn0
酵素PLD削除してるのに二倍投与したら効果でるのはなんでなん?

 

23: ツイてるのコンパイル id:GusRipHv0
麻酔入れますねーと言われた次の瞬間頬っぺたぺちぺち叩かれて起こされる

 

引用元: ・【研究】100年以上謎だった「全身麻酔で意識がなくなる原因」が特定される [スナフキン★]

 

 

 

楽天ポイントが便利すぎてAmazonよりもオススメです。

欲しい商品が見つかるかも

 

◆お買い物マラソンの買いまわりにどうぞ

1000円ポッキリ商品を確認してみる