ツイてるのコンパイル

ご覧いただきありがとうございます。個人的に感じた事や気に入った記事をまとめています。

【研究】常温 or 冷蔵?トマトのベストな保存方法が研究で判明!

トマトは季節を問わず食べられますが、保存方法については意見が分かれる野菜です。

常温で保存するべきか、冷蔵で保存するべきか、あるいは季節や完熟具合によって常温と冷蔵を使い分けるべきか、その方法は家庭によって様々です。特に最近では、「冷蔵するとトマトの風味が落ちやすい」といった意見も強くなってきました。

そこで今回、ドイツ・ゲッティンゲン大学が、常温と冷蔵の違いで、トマトの風味に変化が現れるかどうかを調査。その結果、冷蔵でも風味は落ちないことがわかりました。

■冷蔵は風味に影響しない?

実験では、数種類のトマトを用意し、それぞれ常温(摂氏20度)で4日間置いた場合と冷蔵(摂氏7度)で4日間置いた場合で比較しました。

風味の変化については、2つの方法で評価しています。

1つ目は、12名の熟練したトマトソムリエにも協力してもらい、色・甘み・酸味・後味・ジューシーさを含む8つのポイントで、スライスしたトマトを評価してもらいました。

2つ目は、「ASTREE」という電子機器を用いて、糖度やカロテノイドのレベルを客観的に測定しました。

その結果、予測に反して、常温でも冷蔵でも明確な違いはなかったことが判明しています。

https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/Tomatoes-Cut-Into-Four-Pieces.jpg



特に今回は、トマトが収穫されてから実験に供されるまでの収穫後ルートもすべて特定されています。トマトはすべて熟した状態で収穫され、1日流通業者で、2日を小売業者で過ごした後、実験に用いられました。

収穫後の期間やトマトの状態に差異がないことからも、冷蔵が悪影響ではないという結果は確かだと思われます。

それでも、研究チームのエルケ・パウェルチク氏は「常温でも冷蔵でも、保存期間が短いほど、味や風味が良いことに変わりない」と指摘しています。

しかし今回は、完熟状態のトマトに限っての結果です。

まだ青いトマトは常温で保存した方が良いでしょうし、腐りやすい夏場は冷蔵の方が得策でしょう。

研究の詳細は、5月13日付けで「Frontiers in Plant Science」に掲載されました。

https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/05/9dbe0dd4422f333fbc4af2989bdde43b.png



nazology.net


 

2: ID:7euJZ/a8
冷凍トマトが好きだな
夏場にかぶりつくと最高に美味い

 

>>2
歯が欠けそう

 

乾燥もうまー

 

4: id:uW0+RUCo
みかんは?

 

5: ID:+a+0OTww
去年のトマトは青くて硬かったわ

 

トマトを食べましょう トマトが赤くなると医者が青くなる 昔からの言い伝え。

 

>>6
それリンゴでも云うし他の赤い果物でも聞いたことがあるんやけど、一体どれが正解なんかな?
個人的にはリンゴが最初なんでソレだと思うけど

 

7: ID:8n+auh0w
野菜の栄養の本にトマトは冷蔵庫に入れると低温障害になるから
常温がいいって書いてあったけどな

 

生のトマトは高いからトマト缶が最強

 

デルモンテよりカゴメが美味しい

 

>>9
ハインツだろ

 

冷凍がベスト なんなん?この記事。あえてふれてないだろ?
 

 

楽しそうな研究してるな

 

最近暑いからキンキンに冷やしたトマトに塩ふってアテにビ-ル飲んだら
もう晩御飯いらないや。 それだけでぐっすり眠れる

 

食べるときは常温に近い方がトマトの味をよく感じることができるので好きだな
トマトジュースも冷たいより常温くらいの方が塩味を感じるね
ジュースはデルモンテの塩入りが最高

 

14: ID:9h6t3mo+
下手な果物より、めっちゃ甘いトマト食べるようになったから、気になる研究だ

 

まあだいたいそんなところだと思ったわ

 

トマトは「房付き」だろうがぁあああああ

 

熟してないのは常温保存、熟したら冷蔵保存
経験で以前から、この通りにしてたから別に・・・

 

18: ID:l/AWxKL/
トマトソムリエとかいるんやな

 

懲りに凝って甘いトマト自慢は店頭にトマト並べるな。皮が厚すぎて食い難いわ。
普通のトマトを普通の値段で売ってくれ。

 

トマトは煮ればわからんわ

 

ヘタからカビ生えたり腐ったりするので、買ってきたら葉をきれいに取り去って
しっかり洗って拭く、タッパーにリード敷いて並べて冷蔵庫で保管。 これで10日はいける。

 

>>23
そうそう。ミニトマトのヘタを取らないでお弁当なんかに入れてはいけない。ヘタを取ってその部分を良く洗う。

 

20年ぐらい前?桃太郎全盛期の頃はトマトはどうでもいい存在だった
最近、毎日のように食卓にトマトが上がるけど、色々な味があるから好きになった

 

27: ID:xz+8ys92
ドライフルーツのトマト美味しくて 有れば直ぐに買うよ

 

29: id:Pp7rdj+f
ちべたく冷やして、とっと食べればええがな。

 

正しくはトメイトオ

 

引用元: ・【研究】常温 or 冷蔵?トマトのベストな保存方法が研究で判明! [しじみ★]

 

 

楽天ポイントが便利すぎてAmazonよりもオススメです。

​▶欲しい商品が見つかるかも

 

◆お買い物マラソンの買いまわりにどうぞ

​​​​​​​​▶1000円ポッキリ商品を確認してみる​​​​​​​​​​​​​