ツイてるのコンパイル

ご覧いただきありがとうございます。個人的に感じた事や気に入った記事をまとめています。

ジブリ映画について大いに自信に満ち溢れている人物

1:
最近ジブリ映画の視聴にハマっているんやけど、以下の中から次に観るべき映画はどれやろ?

耳をすませば
猫の恩返し
崖の上のポニョ
借りぐらしのアリエッティ

 

2:

 

6:
>>2
正直なはなしトトロで充分やろ

 

10:
>>6
トトロはジブリらしさ満点というかそんな感じやな

>>7
あ、そうなんや
それなら耳を観るべきやな

 

3:

 

4:

 

5:
ヤる気満々だったのはぽにょに出てたママン

 

8:
>>5
ええな
ポニョは上戸彩スレでよく聞く言葉だったから興味あったんや

 

7:
いや猫見る前に耳を見ろや
耳の劇中作が猫やぞ

 

9:
思マーから見て挫けなかったやつは始めてだよ

 

13:
>>9
思い出のマーニー、百合百合言われてたけど普通にいい映画だと思ったわ

傍から見たら都会から引っ越してきて夜な夜な湿原に行っては気絶してるやべー奴だけど

 

11:
基本的にどれもちゃんと面白いから勘でいいぞ

 

14:
>>11
まあこれや

 

16:
>>11
ジブリはほんま外れないよね

>>12
ポニョが凄くかわいいと聞く
有名な主題歌がワイにはHIROのピストンのリズムにしか聞こえなくなってしまったが

 

12:
ぜったいにポニョ
大橋のぞみちゃん役にどはなりや

 

15:
面白いのは耳をすませば
ただ年取ってから見ると出来がいいだけに色々キツい

 

23:
>>15
甘酸っぱい青春らしいわね
戻ってこない過去を辛く感じる者もいそうや

>>18
思い出のマーニー面白かったぞ
確かに宮崎駿映画とは違う感じはあったが

 

20:
かぐやの姫とかゲドの戦記とかはつまらんから見なくても良いよ
ただネタに付いていくためには見ておいたほうが楽しめる

 

25:
>>20
いずれ観るけど優先度は低いかな

>>21
ぽんぽこや火垂るの墓も定期的に勧められるから興味ある

 

21:
ぽんぽこはいいぞおじさん『ぽんぽこはいいぞ』

 

27:
高畑シリーズは重いよな

 

30:
風立ちぬええで

 

31:
>>30
零戦作った人に敬意を込めてるけどかといって安易な「日本人すげえ!」でもないと聞いて興味深い

 

32:
風立ちぬはアニメーション製作について少しでも噛ってたら
一秒たりとも目を離せないで

 

35:
>>32
ジブリのアニメは飛行シーンやたら拘ってる印象あるから楽しみ

>>33
ドラフターとか大学の製図の実習思い出してトラウマしかねぇ…

 

33:
風立ちぬ見るとドラフターと計算尺欲しくなるんだよ

 

34:
耳→猫→ポニョ→アリエッティ

こんな順で観るか

 

38:
猫はジブリとしては異質だし、尺の割き方が変わってる部分も確かにあるから賛否あるのは分かる
ただ作品としてはちゃんと面白いから安心してみるべし

 

43:
>>38
絶対観るで

>>39
お、そうだな

 

39:
ゲド戦記→コクリコ坂→アリエッティの順に観るんやで

 

41:
ワイまだコクリコ板見てないんだよな・・・

 

42:

 

45:
やっぱ耳と猫が鉄板ぽいな

 

47:
耳もええねんけど少し古臭いというか
まあそれがええって言うのもあるけど

 

51:
>>47
まあ大分前の映画やしな

>>50
ポニョはすげー話題になったよね

 

48:

 

49:
もののけ姫のサンの声が石田ゆり子なのよね
あのコーヒーのCMに出てくる初老の女性が23、24年前にサンの声やってたんやなぁと

 

50:
鉄板というか耳とポニョはもはや教養
猫は耳の延長で見ても見なくても良い

 

55:
最近色々ジブリ観たけど女の子は快活でしっかりしてて男はどこか子供っぽいとこあるのがすき

顕著なのが紅の豚やったな
ワイ自身の専攻のこともあるんやろけどフィオがほんま好きや

 

57:
>>55
ジブリで1番好き

 

60:
>>57
宮崎駿的には子供向け貫けなくて後悔してたみたいやけどああいうのもいいと思うわ

>>58
ドラフターの描写観るたびに何かを思い出して頭痛がするんですけどね…

 

58:
エンジニア系ならジブリ宮崎駿との相性は最強やろ

 

65:
高畑は何が何でも見ないのかな

 

66:
千尋は細かい仕草がガチで少女
そこらの萌えアニメとは観察力が違う

 

74:
>>66
媚びた感じじゃない女の子らしさを随所に感じられるのいいよねジブリ

>>67
そなたは美しい

 

67:
正直ジブリのNo.1美女はサン
これだけは譲れない

 

68:
メイより下のポニョまで行っててそうとうやべえよな

 

70:
日本で最も権威と実力あるロリコンの本気

 

71:
おんJとかでこういうスレで置いていかれないように映画見てたらなんか趣味みたいになるね
ジブリドラえもんクレしん

 

73:
>>71
コアな映画好きってカルト・ホラー・クソ映画好きの割合が高いから
それをやるとどんどん変な映画の知識ばかり付いてくる

 

75:
>>73
そうなん?まあ自分が見てて面白かったらええわ。何だかんだで見る気なくすクソ映画は見た事ないから

 

77:
そうだ、魔女の実写版の女優さんが可愛ええと思ったわ、小芝風花さん

 

80:
千尋といえば江戸東京たてもの園でカマジイのアレだけじゃなくてこの電車も観れて良かった
https://i.imgur.com/bIuAupg.jpg

 

82:
>>80
ええ雰囲気じゃ・・・
しかし昼光の実写と比較すると改めて色彩設計の美しさが痛感される

 

87:
>>80
ええシーンよな久しぶりに千と千尋観たくなったわ

 

83:
ジブリのヒロインが自分のめちゃタイプやったら物語もクソ感動する説唱えてええ?
ワイはもののけでそうなった

 

88:
>>83
最近観た映画は今んとこほぼ全部タイプやなー

>>84
構想16年で製作3年やし多分7時間でも収まり切らんレベルやろな

 

84:
もののけ姫のメイキングドキュメンタリー面白いで
全部で7時間近くあるけど

 

90:
宮崎駿に若返り薬渡したら死ぬまでに飲むやろか
最初は怒るやろけど、未完で死ぬのが耐えられないで飲んじゃうと思うわ

 

91:

 

92:
>>91
すっげぇ・・・

 

95:
ジブリ映画のトレスしてると1フレームの圧力が普通のアニメ1話分くらいあって上半身吹っ飛びそうになる

 

97:
>>95
アニメとか全然分からんけど明らかにジブリ映画は古くても作画の質が何か違うと思うのはそういうことかな

 

98:
傷ついたハクが飛び込んできたシーンの元ネタは高橋是清亭やったな
ジブリというか千と千尋の聖地が多いな江戸東京たてもの園
湯屋もそうやし
https://i.imgur.com/6OvxXPk.jpg

 

100:
歳とるとなんか自然の風景が心に突き刺さるように子供よりも涙脆くなってると思う

 

102:
>>100
魔女の宅急便もこないだ金ローで観たけど子供の頃と確かに見方とか感想とかだいぶ違ったわ
キキが飛べなくなった理由とかジジと会話できなくなった理由とか色々考えてしまったし

>>101
たぶんまた数十年後とかに観たら別の感動があるんやろな

 

101:
何歳で見ても何度見ても毎回感動する

 

103:
知識なくても楽しめるし知識付けるたびに新しい感動が生まれる

 

104:
魔女の宅急便」「耳をすませば」「となりのトトロ
このあたりはジブリタタキストのワイが認める名作

関係ないけど
https://i.imgur.com/5XexiN8.jpg「ポニョ そうすけ好き」
「問題ない」

 

107:
>>104
魔女の宅急便とトトロはガチの名作やわ

>>106
ハウルは観た時子供だったからかあんま理解できへんかった

 

105:
みんなのアドバイス参考に耳をすませば買ってきたンゴ
後で観るわ
https://i.imgur.com/MViNySe.jpg

 

108:
>>105
つよい

 

106:
正直ジブリが面白いのはハウルまでやと思っとる
マーニーは面白かったけど

 

109:
すげーいい映画やったわ

いい年して観ると青春の甘酸っぱさで辛くなると聞いてたけど、寧ろ前向きに努力しようと思う活力になったわ

 

110:
実は昨日アリエッティも観たので次は

猫の恩返し
崖の上のポニョ

このどちらかやな

 

111:
火垂るの墓も見よう(提案)

 

112:
>>111
そのうち観るわ
悲しい名作だと思う

 

113:
あえて間に実写映画等も挟んでいけ
交互通行は余韻の延長を実現するで

 

114:
>>113
好きな漫画・アニメの実写化ってもうアレルギー反応レベルで拒否感起こしてまうんやけど耳をすませばは名作なんやろか

 

115:
>>114
ああいや実写化やのうて普通の実写映画でええよ
似たジャンルを連続で見ると感情が渋滞を起こして感動効率が低下すんねん
限界効用逓減の法則みたいなもんや

 

116:
>>115
すまん読み違えてたわ
確かにジブリ映画って良い意味で共通点色々あるから連続で観ることで感動の度合いが薄れるのはありそうや

ちょうどオーシャンズマネーボールと監獄島があるからそのへん観るわ

 

117:
おーええやん

 

 

楽天ポイントが便利すぎてAmazonよりもオススメです。

​▶欲しい商品が見つかるかも

 

◆お買い物マラソンの買いまわりにどうぞ

​​​​​​​​▶1000円ポッキリ商品を確認してみる​​​​​​​​​​​​​